fc2ブログ
SAXや普段の生活であったことなど色々書いていこうかなと思っています
水曜どうでしょう祭りレポート3 (BlogPet) (BlogPet)
きのう、やしっちがテーマも終了しなかったよ。
嬉野まで来賓へ終了した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はっち」が書きました。
スポンサーサイト



たらこ
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/052.html#


耳に残って離れませんw


[たらこ]の続きを読む
本日のスープカレーAsia
さて、久々のカレー部活動ですw

今日はどうでしょう祭り会場で先行発売していたので買ってきた「大泉洋プロデュース本日のスープカレーのスープAsia」です。一昨日のハナタレナックスの中で大泉さんがこのスープを使ってスープカレーを作り、ナックス全員で食べていましたが、かなり美味しそうだったので、早速料理です。

20051022214807.jpg
(2こ入りのパッケージ)
説明を読むとあっさり目のスープらしい。

まずは具の調理です。今回の具はベーコン、ニンジン、玉ねぎ、ナス、ジャガイモです。ジャガイモは大きめに切り、軽くやわらかくなるまで電子レンジにかけます。ニンジンも同じくレンジへ。あまり長時間は煮込まないので、やわらかくするにはこれが一番。
ナスと玉ねぎは大きめに切り、軽く炒めます。ここにレンジでやわらかくしたジャガイモ、ニンジンを投入。最後にベーコンを軽く炒め、その上からスープを入れます。スープを見るのは始めて・・・なんだか味噌汁みたいな色してますが、味見したらきっちりカレーでしたw
最後に少々煮込んで完成。いつもながらかなり適当です

20051022214827.jpg
(完成!)
器に盛り付けましたが、相変わらず盛り付けセンス無し、写真もへたっぴ(ボケてるし^^;)で、ぜんぜん美味しそうにみえませんねw

器の左のほうについている赤いペースト状のものは「辛みペースト」なるものです。コクがあり辛いらしいので、少しずつ溶かしながら味の調整をします。
真ん中らへんにふりかけてあるものは、「彩りの粒スパイス」。スープに彩りと風味を加えるらしいです。

さて、肝心のお味の方はというと・・・美味い!あっさり目と書いてはありましたが、煮込んだせいか意外と濃い味です。普通に食べても美味しいですが、辛みペーストを溶かしてやるとコクもでてさらに美味しくなりました。適当に作ってこれなんだから、具なんかにもこだわってキッチリ上手につくるともっと美味しいんだろうな・・・。
辛みペーストは最終的に半分くらい入れましたが、舌や喉に来るような辛味はそれほどなし。かわりに汗がどっと噴出し、タオルで顔を拭き拭きしつつ完食いたしました。

今日1食分使って、まだ残ってるので、気が向いたらまた作りましょう。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

水曜どうでしょう祭りレポート3 (BlogPet)
観客などをイメージしたかった
(ミスターと嬉野、藤村両ディレクターが入場wwこれはローソンではありませんが上がります)
続けて、来賓としてなまはげ様が入場wwこれ、ディレクターと会場のみんなで万歳して式典終了wこれ、キャラは違えど手順と続いて水曜どうでしょうオープニングテーマ斉唱ですが、スタンド席の上の方へ移動して式典終了wこれ、キャラはあまり覚えておりましたため、並びましたよ
続けて、来賓としてOnちゃん様(w)
の入場です


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はっち」が書きました。
水曜どうでしょう祭りレポート4
さて、1日開いてしまいましたが、水どう祭りレポートの続きです。


<トークショウ夜の部>
トークショウ夜の部もギリギリで到着。相変わらずアリーナには人がビッチリと立って待っております。さすがに疲れて座りたい私と友達は昼と同じくスタンド席へ。昼に上に行き過ぎてアリーナに下りるときにかなり時間がかかってしまったため、今回は下の方に座りました。

20051020205128.jpg
(トークショウ夜の部開始直前)

さて、今回はほぼ時間通りに開始です。始まる前に歩き回ったおかげか体もぽかぽかしてて良い感じ(^-^)
昼間同様に、なまはげ様の映像で始まり、出演者入場・・・大泉さん、大泉校長で登場w 「祭りは家に帰るまでが祭りです・・・」とあの口調でお説教をされておりましたw さて、大泉、藤村D、嬉野Dと出てまいりましたが、今度はミスターが居ない・・・何事かと思ってみていると、札幌オリンピックの映像が!そう、この真駒内オープンスタジアムとアイスアリーナは過去に札幌オリンピックの開会式が行われた場所なのです。つまり聖火台があったりしますw そして、ミスターがなんとスタンド席に聖火をもって登場w
しかも、どうでしょう本第2号であのカリスマスタイリストがコーディネートした「疾走するタイガー」の格好ですよw そのままスタンド席を通り抜けステージ裏まで疾走するミスター・・・聖火台はステージの裏の上部にありますが、そこへ聖火を掲げて到着・・・。札幌オリンピック以来、33年ぶりに聖火が灯される・・・・と思ったら、灯された火は偽者でしたwよく、中華料理屋などに行くとかがり火のように作られている布の下から風を送り、明かりをつけて炎のように見せるやつ。あれの巨大なやつです。 藤村Dが説明しておりましたが、本当に点灯させようと思ったら配管からやり直さなければならないらしく数百万のお金がかかるとのこと。さすがにそこまではやらなかったようです。

さて、聖火も灯され(w)早速トークショウです。夜の部は昼とは違い、段取りがキッチリ決まっている模様。何かなと思っていると、公式HPで募集していたどうでミー賞の発表があるとのこと。司会は昼間(o_n)でしか出番がなかった安田さんです。格好は、試験に出るどうでしょうでおなじみのガクランに牛乳瓶底メガネのあの格好です。校長と対でいい感じw さて、どうでミー賞ですが、初日は企画部門の発表です。安田さんの司会で10位から順番に発表されたのですが、もちろん巨大モニターにその企画の名場面が映し出されます。発表され、画面に映し出されるたびに、会場から大きな笑いがw さすがエリートの皆さん。見た瞬間に何の企画か分かりますねw 途中、対決列島の安田さん牛乳大リバースの回が入っており、藤村Dが裏から牛乳を持ってきて飲ませるといったハプニング(?)もありつつ、1位まで発表。皆さん、それぞれの名場面ではせりふに合わせて声を上げておりましたよwさすがです。 結果としては1位~3位は大体予想通りでしたが、4位がものすごく意外でした。内容はあえて言いません。あとで公式HPに発表されると思うので、そちらをお楽しみに。

さて、どうでミー賞の発表のあと、樋口了一さんのミニライブ。樋口さんの歌は「1/6の夢旅人」以外ほとんど聞いたことはありませんでしたが、良い歌ばかりでした!かなり感動! そして、最後に出演者も全員出てきて「1/6の夢旅人2002」を全員で合唱。歌い終わった後の会場の一体感に感動!
本当の最後の最後に会場の皆にプレゼントがありますとのこと。その代わり、会場全体でキュー出しをして欲しいとの事。1度練習をして本番。カウントダウンから・・・10、9、8、7、・・・・・2、1、0 ハイ(藤村D) キューー(会場全体) で花火が!!!すごい数です。ものすごく綺麗です。あんな綺麗な花火は始めて見たかも知れません。周りからも「凄い・・・」「綺麗・・・」と声が上がっておりました。これには本当にやられてしまいました。文句無く感動。最後まで居て良かったとつくづく思いました。

これで、本当に終わりです。次の日からは別の用事が有ったため、家に帰らなくてはなりません。友達と「凄かった」「楽しかった」などと感想を言いつつ、帰路に着きました。

後日友達から聞いた話ではありますが、2日目、3日目も凄かったとのこと。3日とも参加出来なかったのが悔やまれました。1日では祭りの全てをゆっくり楽しむことが出来ませんでした。まあ、全国には参加したくても出来なかった人が多く居るわけで・・・。そう考えると1日だけでも参加できた私は凄く幸せだったのだろうなと思ってしまう今日この頃です。

(おしまい)
[水曜どうでしょう祭りレポート4]の続きを読む

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

水曜どうでしょう祭りレポート3
<トークショウ 昼の部>
さて、トークショウは2時からということで、移動したのは良かったのですが、2時を過ぎても全然始まりません(^^;

20051018214324.jpg
(ステージ)

後で聞いた話によると、ツアーのバスが遅れたとの事。とりあえず友達と色々話をしつつ待っていると巨大モニターに変化が・・・と思ったらCMでしたw CMが終わったところで、モニターになまはげの映像が!!なまはげはどうでしょう祭りイメージキャラクターとのこと。
映像が終わったところでHTBアナウンサーの小野優子さんが出てらっしゃいました。どうでしょう祭り開会式典です。はやりテープカットテープとくす球はこれのためらしい。

まずは出演者入場です。ミスターと嬉野、藤村両ディレクターが入場。観客から歓声が上がります。 続けて、来賓としてOnちゃん様(w)の入場です。 Onちゃん音頭に合わせて出てきましたよ!安田Onちゃん。ひとしきり踊った後椅子に器用に座りました・・・かわいいw
さて、続いて同じく来賓としてなまはげ様が入場ww
これで揃いましたね。

さて、続いて水曜どうでしょうオープニングテーマ斉唱です。モニターにはきっちりと歌詞まで出てきましたw 出演者、ディレクターと会場の皆で斉唱。次に、Onちゃん様からのご祝辞。テープカット(ミスターとなまはげ様)、くす球割(Onちゃん様)、桜の植樹と続いてなまはげ様による万歳三唱。会場のみんなで万歳して式典終了w これ、キャラは違えど手順と内容はどうでしょう5周年記念式典と一緒ですねw

式典終了後そのままトークショウへ。相変わらずしゃべりまくる大泉さんと藤村D。ほとんどしゃべらず、だんだん後ろに下がるミスターと嬉野Dw詳しい内容はあまり覚えておりませんが(ごめんなさい)とにかく楽しかった・・・。あっというまの2時間でした。

<グッズ購入、アイスアリーナへ>
トークショウ昼の部終了後グッズの購入に走りましたが、スタンド席の上の方に居たため、アリーナへ降りるのだけでも時間がかかり、グッズ売り場の前についた頃にはかなりの行列が出来ておりました(T-T)並ぶということは好きではありませんが、私はこの日のみの参加なので、とにかく欲しいものを手に入れるため、並びましたよ。30分以上待ち、やっと順番が回ってきたので目的の物を購入。悔やまれるのは着ぐるみOnちゃんぬいぐるみが売り切れていて買えなかったぐらいでしょうか。まあこれはローソンでも買えるようなので、OKでしょう。

20051018221251.jpg
(グッズ販売所)

20051018221324.jpg
(会場内に居た(o_n)ちゃん、(n_o)ちゃん)

グッズ購入後、トークショウ夜の部にはまだ時間があったことから、友達とアイスアリーナの方へ移動し、おみくじ引いたり、ピンバッジのガチャガチャをしたり、竜宮城前で写真を撮ったり。かなり忙しく回り、トークショウまでの時間を楽しみました。

20051018221312.jpg
(アイスアリーナ内の様子)

20051018221338.jpg
(竜宮城前にて)


(しつこいけどまた続くw)
[水曜どうでしょう祭りレポート3]の続きを読む

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

水曜どうでしょう祭りレポート2
昨日の続きです

<入場、昼食>
さて、入り口のスタッフにリストバンドを見せ、オープンスタジアムの中に入りましたが、最初に目に着いたのがステージです。これがまたデカイ上に、両脇に巨大なモニターがついております。さらに、ステージ上にはテープカット用のテープにくす球がwテープカットテープの後ろには椅子が5脚並んでおります・・・。あの4人ともう一人は・・・大体分かりますねw
さて、会場全体に目をやるとすでに多くのどうでしょう藩士が歩き回っておりました。ステージ両側のどうでしょうグッズ販売所には長蛇の列。お昼ということもあり、食料品を売っているお店の前も長蛇の列です。とりあえず私たちもお腹が減っていたので、食料を調達したかったのですが、その前にお金を「どうでしょう券(どう券)」に変えなければいけません(会場内での買い物は一部を除いて全てこれで行います。1単位は100、100どう=100円です)そんなわけで、まず友達とどう券交換所へ。グッズで少々高いものも欲しかったのでとりあえず「1万どう」と交換しました。

20051017190035.jpg
(どうでしょう券)

交換後会場内をぐるっと回っているとローソンが出店をしていたのでお弁当を購入しようとしたところ、幕の内弁当は売り切れとのこと(^^; しょうがないのでサンドイッチを購入。その際にミスターと大泉さんが表紙の北海道ウォーカー入りの「水曜どうでしょう祭りを100倍楽しむセット」なるものいっしょに購入。

20051017190128.jpg
(祭りを100倍楽しむセット)

とりあえず食料を調達したので、まずは昼飯です。いったんスタンド席に戻り昼食をとろうとしたところで雨が・・・。結構本格的に降ってきてしまったので、用意しておいた合羽を着込み、その場であわててサンドイッチをほうばり、昼食終了ですw


<会場散策>
さて、私の一番の目的であるトークショウは2時からですが、昼食を終わった時点でまだ40分ほどありましたので少しだけ会場内を見て回りました。ステージ手前側の縁日では輪投げやダーツ、カタヌキ、ヨーヨー釣り、お面、べっこうあめなどなど。ステージ両脇にはグッズ売り場があり、相変わらずの長蛇の列。グッズも欲しかったのですが、並んでいたらトークショウに間に合わない可能性もあるため、後回しにして縁日へ。ダーツをやったりカタヌキをしたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

20051017193114.jpg
(カタヌキとカタヌキの景品)
カタヌキは成功するとカタヌキの形に関係のある名台詞千社札シールがもらえます。もし失敗しても「ダメ人間」シールがもらえます(w

トークショウの始まる5分前まで遊んでから、ステージの見やすいスタンド席へ移動しました。


(またまた長くなったので続くw)

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

水曜どうでしょう祭りレポート1
先ほど職場の旅行から無事帰ってまいりました。

さて、10月14日に参加した「水曜どうでしょう祭り」の模様を書いていきたいと思います。

<出発>
当日は朝7時前に起床。前日まで風邪がしつこく残っていたのですが、この日は体調もかなり良く、鼻水がちょっと出るくらい。準備をしていちおう風邪薬を飲み、朝8時には出発。目指すは札幌です。

<札幌着 祭り会場へ・・・>
ジャズのCDを聴きつつ快調に車を運転し、札幌へ到着したのが10時50分頃。車はいつもの駐車場に停め、そこから地下鉄で移動。友達と合流し、会場へ向かいます。会場は真駒内アイスアリーナとオープンスタジアム。とりあえず地下鉄で、地下鉄真駒内駅まで移動です。地下鉄内には、どう見ても祭り参加者と思われる方々が多数w 真駒内駅へ移動し、会場までのシャトルバスへ乗り会場へ移動です。シャトルバス乗り場には行列が出来ましたが、バスが沢山来ていたため、意外とあっさり乗車出来ました。
バスを降りて会場(受付場所は真駒内オープンスタジアム)へ到着したのが11時45分頃。初日の開場は12時なので、とりあえず間に合ったようです。しかしそこで見たものは・・・・

<入場受付>
・・・・入場受付を待つ長蛇の列・・・入場受付を待つ人、人、人。入場ゲートは2箇所あったのですが、そこまで行くのに物凄く長い列が出来ており、入場するまでにかなりの時間がかかりそうな予感・・・。ここに並んでいる人全員が「どうでしょうバカ」だと思うと、ちょっと可笑しくなってしまいましたw

20051016213319.jpg
(入場ゲート)


結局、受付をし入場したのが1時過ぎ。まあ、友達とどうでしょうなどの話しで盛り上がっていたので退屈せずにすみました(^-^)受付で入場パスであるリストバンドをつけて貰い、いざ会場入りです!

20051016213328.jpg
(3日間通しリストバンド)


(長くなったので続くw)

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラムライン (BlogPet) (BlogPet)
きょうはっちは、音楽はお話された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はっち」が書きました。
水曜どうでしょう祭りへ
明日、札幌へ水曜どうでしょう祭りなるイベントに参加してきます。
このために、風邪をひいても頑張って仕事をして、代休を取らせてもらったのでした。

最初はチケットも買えず参加できないとあきらめていたのですが、なんと札幌在住の友達が、ローソンの懸賞でペアチケットをゲット。一緒に行けることになりました(やったー)

しかし、札幌は明日午後から雨・・・。風邪もまだ完治していない(鼻水が残ってます^^;)状況で行って悪化しそうな予感もありますが、祭りに参加して悪化するなら本望(←生粋のどうでしょうバカ)まあ、とりあえずきちっと雨対策をし、暖かい服装で出かけることにします。


↓おいらの「どうでしょうバカ」っぷりが分かります。(他にもありますよw)今や入手困難なものもちらほら・・・。でもまあ、これでも甘い方なんだろうな~。
20051013190900.jpg





先ほど帰ってきました。とりあえず楽しかった!そして疲れたw
友達が懸賞で当選したチケットは3日間通し券だったので、本来であれば、祭り期間の3日とも参加可能だったのですが、明日から職場の旅行が入っており、幹事をやっているため参加できず。まあ旅行で温泉つかってゆっくりしてきます。
[水曜どうでしょう祭りへ]の続きを読む

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

練習再開
風邪もだいぶん良くなってきたので、今日から練習再開です。
この4日ほどずっと風邪の影響で練習を休んでいたので、今回は基礎中心の練習です。

綺麗な音を目指し、吹いていたのですが、全然ダメ。今行っている吹奏楽団に初めて行ったとき、代表の方にためしに吹いてみてと言われ、「音がまとまっていない。」とダメだしをされてから、少しでも綺麗な音というのを目指し練習をしてきました。最近少しはましになってきたかなと思っていたのですが、今日はダメだしをされたときよりもひどい音(T-T でも練習時間中ずっと吹いていたら少しはましになったようです。

風邪が完治しているわけでもないので、今回は短時間でしたが終了。金土日とまた色々あって練習できそうも無いので、明日風邪が完治していたら、気合いれて練習しようと思います。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

風邪ひいたー(T-T
昨日町内の駅伝大会のお手伝いをした後、13時頃から打ち上げに参加。家に帰ったのが19時頃。それまではまったくなんともなかったのですが、家に着いてから体がだるくなり、鼻が乾燥して喉も痛くなってきました。
帰宅後吹奏楽の曲を練習する予定だったのですが、これはまずいと、大事をとって薬を飲み、早いうちに就寝。

今日朝起きて少しだけ楽にはなっていたのですが、相変わらず鼻は乾燥しているし、体のだるさも残っています。鼻水も出てきます・・・本格的に風邪を引いたみたいです(T-T

明日また吹奏楽の練習があるので今日の休みでキッチリ練習しておこうと思ったのですが、おかげでまったく練習できそうにありません・・・。
まあ、本番は仕事で出られなくなったので、今回は無理せずに体を直すことに専念しましょう・・・。



風邪の時の強い味方w
20051010131519.jpg

ドラムライン (BlogPet)
音楽やってる人もそうで無い人にもお勧めします!
私、マーチングバンドというもの自体詳しくは良く知らなかったよ
今日は、音楽とかをリンクしなかったよ
今日は、音楽とかをフォーメーションすればよかった?
今日はリンク先を見てきました
アメリカのマーチングバンドのお話しです(詳しくは最後とか組んでのパフォーマンスや、詳しくは良く知らなかったよ)
今日はやしっちが、アメリカで音楽や、オススメや、パフォーマンスをリンクしです(詳しくはちょっと映画だったらこれがオススメだということだったので見たのですが音楽の映画などをお話しです(詳しくは最後とか組んで)
今日はやしっちが、演奏しながら激しい振り付けもします!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はっち」が書きました。
ドラムライン
今日はちょっと映画のお話・・・。

昨日、レンタルで「ドラムライン」という映画のDVDを借りてきました。アメリカのマーチングバンドのお話しです(詳しくはリンク先を見てね)

この映画、家の兄が音楽の映画だったらこれがオススメだということだったので見たのですが、かなり良かった!

私、マーチングバンドというもの自体詳しくは良く知らなかったのですが、演奏しながら激しい振り付けもしつつフォーメーション組んでのパフォーマンス。これは一度生で見てみたいと思ってしまいました。

音楽的にもすばらしく、特に最後のドラム演奏は最高です!

音楽やってる人もそうで無い人にもお勧めします!
吹奏楽の練習曲
さて、昨日隣町の吹奏楽団へ行き楽譜を貰って来たといいましたが、どんな曲なのか紹介します。
ちなみに、貰った譜面はそれぞれの曲のサックスパートの2になります。

1)マーチ「春風」
 これを一番最初に練習したのですが、いきなり最初の小節(全休符2の後)が、すべて16分音符だったりします。さすがにきついと思いましたが、繰り返し練習していけば何とかなりそうな予感。
 ちなみに作曲者は南俊明さんという日本人のようです。


2)マツケンサンバ2
 いわずと知れたあの曲です。今回渡された楽譜で唯一原曲を知っていたものだったりwでもテンポが速いのでかなりきついかったりして(^^;


3)未来の地図
 テレビドラマ「あいのり」の主題歌らしいですが、見ていないのでいまいち分かりません(^^; なので演奏は聴いたけどあまり印象になかったりします(^^;


あと1曲はたまたまアルトサックスパートの2の譜面がなかったらしく貰ってきませんでした。タイトルはちょっと忘れましたが、有名な洋楽のメドレーのようです。

とりあえずこんな感じですが、実は10月の下旬に発表会があるらしく町内の中高生と一緒に80人くらいでこの4曲を演奏するらしいです。私も間に合うようなら出てみたら?とかいわれましたが、あと1ヶ月弱で4曲はさすがに厳しい・・・。でも、マーチとマツケンくらいはふけるようになりたいなー。
吹奏楽団見学・・・?
今日、隣町の町民吹奏楽団の練習を見学してきました。
最近一人での練習でモチベーションの維持が厳しくなってきており、そろそろ合奏をしてみたい!ということもあり、まずは近くの町の楽団を見学です。

主催者の方に事前に連絡を入れたところ楽器を持ってきてとのこと。言われたとおりに持っていったら、合奏に参加することになり、楽譜を4曲分渡されました・・・。楽譜もあまり読めないのにいきなりは無理だーと思いつつもとりあえず参加。案の定付いていけませんでしたので、吹いているフリをして終了w

正直少しくらいは吹けると思っていたのですが、まったく付いていけず・・・。楽譜を目で追うので精一杯・・・。途中でどこやっているのか見失ったりするし散々でした。

皆さんには「始めはそんなものだよ」とか「目で追えるだけでも上出来」などと言われましたが、何も出来ないのは本当に悔しいです。いかに基本をキッチリやっていなかったのかがバレバレですね(^^;
でも、この合奏の中に自分の音を綺麗に入ることが出来たら、すごく楽しいだろうなと思ってしまいました。

取り合えず次の練習も行くことになり、譜面も貰ってきたので少しはましになるように練習しておきましょうか~。